2016年5月23日 LittleForest と ご飯の映画について

おひさしぶりになってしまいました
もう夏の気配が色濃くでてきた5月23日
1ヶ月前の話をします


休みの日の昼過ぎ、作ったお菓子を
袋詰めしながら、リトルフォレストを
観ました

映画というより、橋本愛ちゃん演じる
いち子の毎日を追った記録みたいな
映像だった

街の生活から逃げて、
自分が生まれた  小森  に戻ってきた
いち子が、自分で畑を耕し作物を育て、
生きるために食べて、食べるために生きていく

人間の暮らしってこういうこと
なんだろうなぁって思った

私には多分出来ない暮らしだから
すごく憧れる
小森で生まれ育ったいち子だから、
暮らしていけるんだろうなという生活の仕方

なにより魅力的なのは
広くて、実用性のある台所
無駄な装飾や、不必要なものが
何ひとつない、清潔な台所
キッチンじゃなくて、台所って
呼ぶべきだなぁって
観ながら思った

自分で作りたいときに
食べたいものを作る生活
最高です  理想です


私は食べ物が出ている映画や本が本当に好きで
作ったり、食べたりする描写があると
ワクワクします

映画だと、邦画は南極料理人かもめ食堂、(が好きなのだけど、今回リトルフォレストがダントツトップに躍り出ました)
テンポよく進む話の流れと、度々出てくるクラシックなフランス料理とジュリアの人柄がとっても素敵で、定期的に観たくなる作品です

本の話は長くなりそうなので
また今度、

明日から2連休ですが
ゆっくり映画を見る時間はなさそう、、

オススメの映画があれば
教えてください