2016年6月24日 二大餡派の終わりなき戦い


もう秋でもいいなって
毎日思ってる6月24日の話

この前鎌倉に行ったときに(鎌倉食べまくりツアーの詳細は後日)
買ったあんぱんを朝ごはんに
食べながら思ったんですけど

世の中にはこしあん派と粒あん派が
あるじゃないですか

この二大餡派、きのこの山たけのこの里派以上に、分かり合えない大きな溝が
あると思うんですよね

こしあん派のわたくし、
おまんじゅう、大福、あんぱん等
こしあん以外考えられないです

大福の、求肥部分のもちっと具合と
こしあんのまったりした甘さが最高じゃん?
そこに粒の食感はなくても良いじゃん?

あんぱんも同じ理由なんですけど

「わかってねぇなぁ、あんこのこと!!」とお思いの粒あん派の方、
わたくしを納得させる粒あんの魅力を教えてください 笑


でも例外として、どら焼きとおはぎは
粒あんが良いんだよね


ただのワガママかな?



キビヤベーカリーのあんぱん、
まったりこしあんで、生地は少し
酸味のある素朴な味
ずっしりした重さが嬉しい
200円でした