2016年7月13日 一番好きなケーキは

湿度98%はあるなってくらい
もわんとした7月13日の話

今日は私の一番好きなケーキについて


華やかなデコレーションのケーキや、
ツヤツヤしたコーティングのケーキは
中身がどうなっているのか気になるし、
カリッとした皮のシュークリームも気になる  何層にも重なった濃厚なオペラも好き  タルトも捨てがたい

好き嫌いなく何でも食べるし、
食べたことのない味の組み合わせに惹かれる私ですが、
ケーキ屋さんでショーケースの中から
ひとつ選んで と言われたら
毎回、絞った選択肢の中に必ず入るのが
チーズケーキです


シンプルな見た目で、淡い黄色
土台はタルト生地がベストだけど、
ふわっと軽いスポンジでも良い
表面は美味しそうに焼き色がついて、
見るからにどっしり濃厚そう

これがわたしの理想のチーズケーキです

レアチーズケーキは
あまり好きではなくて、
好きになってきた

東京駅のキッテの中にある
MARUNOUCHI reading style にある
キャラメルチーズケーキ、
どっしり濃厚で美味しいです
ちょっと甘すぎるけど


材料はそれなりに掛かるけど
自分で作っても比較的簡単に
作れるところも好き

粉が少ないから、
糖質という観点から見ると、
実は結構優秀なケーキだったりします
お砂糖の量にもよるけどね

オレンジの皮をいれたりして、
柑橘を効かせても美味しいんだよね