2016年3月22日 好きな四字熟語は半熟味玉


休みの前の日、帰り道嬉しくって思わず鼻歌が出た3月22日の話


賞味期限がもうすぐ切れる卵が
9個冷蔵庫で眠ってまして

コレはもう選択肢はひとつしかないですね

味玉つくりましょう
黄身がとろけてなんぼでしょ
ということで、とろとろのやつをね

冷蔵庫から出した卵を、
水を張ったお鍋に入れて、火をつけます
そのまま、強火で5分〜6分
5分だと、多分お箸で割った途端に
トロッと溢れ出すくらい
6分だと、黄身の外側は軽く火が通って、中心は緩いくらいの半熟になると思います

ちゃんと時間計ってないから、
適当ですけど


沸騰するまでの間に、
醤油と酒と砂糖とお水を沸かして
漬けだれを作っておきます
ジッパーバックに入れておきましょう
漬けだれが熱いうちの方が味が入りやすいです
が、
面倒だったらめんつゆを水で割っただけでもいいです
ちょっとお醤油いれると甘すぎなくて良し
沸かすの面倒な時もあるじゃない?(ズボラ)

5分経ったら、卵を水にとって
殻をむきます
剥いたやつから漬けだれにドボン

ひと晩おけば

ほぉら、染み染み半熟玉子が出来ました

我が家には残り6個の味玉があります
毎朝起きるのが楽しみになるので、
卵が残りそうな方はぜひ