2016年4月8日 我が家の冷蔵庫のスタメン事情


もうマフラーいらないなーなんて思いながら通勤した4月8日のはなし


どなたの家の冷蔵庫にも
いつも絶対に入っているもの
って、あると思うんですよ

ずっと入ってるもの
じゃなくてね、買い足し買い足し
常にあるっていうお気に入りスタメン達が
いるはずなんですよ

そんな冷蔵庫のスタメン、
我が家の場合、堂々のぶっちぎりエース
背番号2番 キャプテンポジションは
間違いなくヨーグルトです

450gのプレーンタイプ
だいたい無脂肪、たまに低脂肪
加糖じゃないのはプレーン無脂肪が
1番安いからです

わたしはそのプレーンヨーグルトに
マシュマロとヨーグルト用の顆粒のお砂糖をいれて、よーく混ぜて一晩置きます
そうするとね、プレーンヨーグルトの
酸味が消えてまろやかな甘味になるし、
マシュマロはふやけてふわふわな食感だし、ジャムや蜂蜜等をかけなくても
十分美味しくて満足します

たまにマンゴーやパイナップルとかの
ドライフルーツもちぎっていれて一晩置くとめちゃくちゃおいしいです
これとパンで最高の朝食の出来上がりよ

マシュマロとかドライフルーツは
あえてちぎるのが良いです
とろけるのが早い気がするので


昔は特有の酸味が本当に好きではなくて
食べてもバニラヨーグルト的な、
加糖の美味しいやつしか食べなかったんですけど、
工夫してプレーンヨーグルト食べるようになってから花粉症がマジで軽くなりました

もともとアレルギー性鼻炎持ちなので
春は鼻炎と花粉のWパンチで
死ぬんじゃねぇかって本気で思ってたんですけど、今じゃたまに目がかゆいくらい
朝くしゃみが出るくらい
鼻は詰まらないし、呼吸も苦しくない

この効果の要因の一つが
ヨーグルトによるものだとしたら
私は一生ヨーグルトと共に生きていく

最近夜も食べるので450gパックが瞬殺です、、
ヨーグルトが切れそうだから買い物にいく  
という感じ

ちなみに、ヤオコー(スーパー)に
売ってる4個入り98円くらいの
オレンジ色のパッケージの加糖ヨーグルト
美味しいです

オイコスとパルテノは
酸味をもう少し消したい
バニラヨーグルトは贅沢品です

何かオススメのヨーグルトあったら
教えてください