2016年4月18日 理想のビスコッティ


昼間一瞬だけ外に出た時、暖かったので
サンダルで出掛けたら帰り死ぬほど
寒かった4月18日の話


ビスコッティ焼きました
休みの日っぽいでしょ〜〜

前回(1度目)は上手くカットできなくて、
今回(2度目)は焼きが甘かったせいか、
見事にグラノーラなってしまった

3度目の正直
1度目は焼きすぎてしまったせいで
カットが激ムズだったので、
2度目、レシピより焼き時間を15分短くしてみたら、焼きが甘くて生地がくっつくくっつく
見事にグラノーラになってしまいました
切ってる途中から  おかしいな、やべえな
って分かったんだけどね
どうにもできませんでした  あーあ

悔しいし、今日作らないともう
作る時間ないのでもう1度チャレンジ

レシピ自体はめちゃくちゃ簡単なので
ものの15分もあればオーブンに
ぶち込むところまでいけます


工程を備忘録として書かせて

かまぼこ型にまとめた生地を
180度で20分
オーブンから出したら15分から20分
休ませる(ここ休ませないとグラノーラになります)
1センチ幅にカットする
170度で5分  ひっくり返してもう5分

f:id:h__a:20160419010523j:image
はい出来た!

クランベリーとナッツ入ってます
ドライフルーツとかナッツいれると
めっちゃ美味しくなるけど
絶っっっっっ対、刻んで入れてください

刻まずにやると
1センチ幅にカットする時、横着した自分を猛烈に後悔することになりますからね

メレンゲを作って作るビスコッティも
あるらしい、、軽いのかな?
面倒なのでそっちのレシピでは
作らないような気がします…笑

コーヒーに合わせたいね!
ビスコッティ!
つまみ食いの手が止まらないよ!