2016年3月13日 フォカッチャについて


水餃子を入れたチゲ鍋(塩味スープ4回目の変身)が体に沁み込む3月13日の話


今日はフォカッチャについて

もともとわたしはご飯より俄然パンが好きなのだけど、中でもバケットのような
シンプルなパン(専門用語で言うとリーンなパン。塩、水、イースト、粉のみで作られるパンのこと。パン・トラディショナルとも言います)が好きで、パン屋さんでもそういうタイプのものをよく買います
でもたまに、やっぱりふわふわなパンも
食べたくなる時があるの
でもハイジの白パンみたいなやつはさ、
ギュッて握ったらちーーっちゃくなっちゃうじゃない
それくらいでお腹が満たされるような可愛い胃袋ではないんですね
そこでスポットライトを浴びるのが
フォカッチャなのです

元はイタリアのパンで、
生地にオリーブオイルを練り込んでいて、
表面にはオリーブや岩塩を散らした
厚みのあるふかふかのパン
薄く塩味がついているので濃い味の料理やシチューなどにとても良く合うパンなのです

マイベストフォカッチャは、DEEN&DELUCAのフォカッチャマニアック
強めの焼き色が食欲をそそるし、歯応えも良い
それでいて中身はもっちもちでほのかに甘い
表面に散らした岩塩の塩味も絶妙で
1カット350円する贅沢品なのだけど、
つい買ってしまうの
大きいし、2回に分けて食べればいいよね、と思って買ってもアレヨアレヨと言う間に食べきってしまって、また全部食べてしまった、、と反省するのもお決まりのこと

何もつけなくても十分美味しいので
見かけたらぜひ、手に取ってみて欲しいな


もちろん、DEEN&DELUCAのフォカッチャを超えるようなベストオブフォカッチャの情報をお持ちの方は、ぜひご一報ください